笑顔をもとめて

こんばんは。
新年が明けましたが、まだ曜日感覚が戻らない日々が続いています。
今日は日曜日。明日から仕事や学校が始まるという方も多いのではないでしょうか。

連休が続いた分、
「一踏ん張りしないと、出勤・登校・登園がつらいな」
そんな気持ちになる方もいるかもしれませんね。

子どもたちと一緒に過ごしていると、大人の笑顔を求めているな と感じる瞬間に、何度も出会います。

担任をしていた頃、ある子に「最近、笑わないよね?」と言われたことがあります。

そんなつもりはなかったのですが、振り返ってみると、きっと自分は「笑顔」を忘れていたのだと思います。とても反省したことを、今でも覚えています。

とはいえ、教師も人間です。いつも笑顔でいるのが難しいときもあります。
親だって、同じですよね。

年がら年中、笑顔でいられる素敵な方もいると思いますが、子育てや仕事に追われる毎日の中で、「笑うこと自体が難しい」と感じる日もあるのではないでしょうか。

そんな中で、自分がひとつ大切にしていることがあります。
それは、子どもたちと「遊ぶ」ことです。

子どもたちと一緒に遊んでいると、気づけば自然と笑顔になっている自分がいます。だからこそ、できる限り休み時間などに遊ぶことを心がけています。

それは、子どもたちのためだけではなく、笑顔を忘れないようにする、自分のためでもあります。

明日から仕事や学校が始まる方も、簡単ではないかもしれませんが、ほんの少しでも笑顔を意識して過ごしてもらえたらうれしいです。

山嵐も、2026年は「笑顔」を忘れずに、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。


コメント

コメントを残す